So-net無料ブログ作成

岩沼市 食品放射能検査 その2 [学習会]

岩沼市役所生活環境課へ訪問  会のメンバー2名 

  このたびの食品放射能検査の件、4月広報に掲載された。
 以下は広報の内容ですが、質問したりした内容は赤字で追記しています。 また、我々の勉強会に説明に来ていただけたらとお願いしておきました。
                    放射線量測定1075.jpg

http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/010600/010603/documents/iwa12.4.p10-11.pdf

--以下 広報から転載--------------------------------



市では、4月9日?よりご家庭で栽培された野菜や農産物などの食品について、市民の皆さんが抱え

る放射能に対する不安を解消することを目的に、食品等の放射能測定を行うこととし、4月5日?より

予約を開始します。(費用は無料)

  

 機械は?RAD IQ FS200 
  ヨウ化ナトリウムシンチレーションスペクトロメータで、いわゆる ゲルマニウム半導体検出器ではない
 検出限界は?
    カタログには25Bq/kgと記載されている。 物によって検出限界はそれぞれ違ってくる。
 計測する核種は?
    Cs-134,Cs-137, I-131
測定結果 例  給食測定例
            放射能濃度 検出限界値
   Cs-134    N.D.        18.1




 Q:土壌は検査できますか?  原理的にはできるが、今は食品のみ 

   5月に一台(国の予算)、7月頃にもう一台(県の予算)で購入予定  


1.対象者/市内に住所を有する方(測定時に、身分証等を確認させていただきます。)

2.測定品目/飲料水(井戸水、湧き水)、家庭菜園や自家農園などの農産物、その他の食品 販売  

 れている加工品や販売目的のものは対象外とします。

----------

   例えば、八百屋で買ったリンゴは対象外。自分で作ったものです。家庭菜園の畑で作った大豆、タマネギ、    やヤーコンとかOKです。 庭で作ったブルーベリーやブラックベリーは測定可  
   牛乳や玄米も、原理的には測定可だが、 今回の測定対象は自家菜園等、自分で作ったが測定できないものに  限る。


-------------

3.測定日時/毎週月・火・木・金曜日の 9:30 ~ 11:30、13:30 ~ 16:00(祝日を除く) 

------------

    土、日はだめです。
------------

※当分の間、水曜日は市内保育所・学校等給食測定のため受付不可とします。

------------

   給食の検査は国から指針が出ている。事後検査だが、最低限やらねばならない。給食検査は、冷凍保存した1週間分の給食をミキサーですりつぶして測定する「事後検査」だ。

   Q:市内の私立幼稚園給食はどうか? A: 可能だが、一般の計測依頼のほうでやってください。


※測定にはおおむね 30 分かかります。

-----------

測定が終わるまでは待機。もっと時間をかければ、細かく計れるが、計測できる数が減少するので。なお、測定器見学だけとはできません。



----------------



4.申込方法等/電話による前日までの事前予約制(予約受付は、平日の 9:00 ~ 17:00)。1回につき

 1検体、同一世帯1日1回までの申し込みとなります。

5.測定会場/ハナトピア岩沼

6.持ち込み方法

①飲料水の場合-3回程度すすいだペットボトルに、1リットル以上入れて

ご持参ください。

②農産物などの食品の場合-食べる状態にしたものをみじん切りにし、新

しいビニール袋に1リットル(1㎏)以上入れてご持参ください。

    5mm位の大きさにみじん切り、各自、家庭で切ってくる。

    空間ができないように。分量は1リットル(1kg)以上。
    液状でもよし



○食べる状態の例

  果実は、洗って皮をむいて種を取った状態。野菜は、洗って皮をむいて

加熱前の状態。 ※測定終了後の食品などは、原則としてお返しします。



   食べる状態といっても、かならずしも皮をむく必要はない。大豆などは細かく粉砕するのが大変。この場合は煮て柔らかくしてから測定可。測定後はそのまま返却なので、食用にはできる。汚れはしない。




7.その他

 ①測定結果についての電話によるお問い合わせは、ご遠慮ください。

 ②測定結果は、摂取や出荷制限解除、各種証明および評価データとしての利用はできません。

  (測定値は、参考値としてお取り扱いください。) 

 ③市では、この測定データを精査した上でホームページ等に公表する予定です。

簡易型放射線量計の貸し出し対象を個人まで広げました。土・日、 申込・問/生活環境課 ( 内線 333

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ひめこ

はじめまして!岩沼にもこのような会ができ、本当に本当に嬉しいです。
しかも質問内容もわかりやすいです。ありがとうございます。
ですが検出限界が高いですね・・・。
1ベクレル/kgまで計れないと、厳しいですよね。
by ひめこ (2012-03-30 11:15) 

関西弁のオジサン

確かに、検出限界が高いですね。50Bq/kg程度では、4月以降の新基準値には役不足です。5月にはもう一台(、7月にはもう一台入るそうで良い機器が入ることを願います。

by 関西弁のオジサン (2012-03-30 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。