So-net無料ブログ作成

岩沼市内の空間放射線量はいくら? マイクロホットスポット [調査]

岩沼市内の空間放射線量はいくら? 外部被ばく

我が家の枯れた草のたまった寂しい隅っこに、輝くものを見つけました。あちこち輝くようにふきのとうです。艶やかな萌葱色で、その中は、まさに命あふれるるつぼのようです。普通、空間放射線量は普通は1mの高さで測定されていますが、ここではふきのとうと、ツーショットです。 測定値は0.17μSv/h 放射能にもめげず頑張っているなという感じですね。
005.JPG
 NPO手をつなぎたい岩沼の作業で玉浦方面へ出かけました。恵み野の新興住宅地でアンケートを配布。新しい家があちこち建っているが、まだまだ空き地もあります。風も出てきて空も雲が多くなったんで、一休み。空き地に計器をおいてみました。玉浦方面は岩沼市の中でも空間放射線量は低いといわれていますが、果たして?。 

住宅用造成地には枯れた草が申し訳なさそうにあるだけだが、測ってみると、案の定、高い。0.24μSv/h もっとも地表面なのですが。空き地の草が枯れているような所で、幼児は遊ばない方が良ろしいですね。 あちこちに「マイクロホットスポット」があるのです。
007.JPG

 西公民館に帰り、その足でハナトピアに出かける。用事は別にあったのですが、ふと、ガラス越しにある部屋をみると例の食品放射能検査機を発見。がらんとした広い部屋に、さびしいそうにおかれていた測定器は案外小さいのであります。机の上にはノートブック型のパソコンとプリンターですかね。

。 012.JPG
    この機械のチラシは以下 
http://isotope.c-technol.co.jp/pdf/RAD-IQ-FS200.pdf

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。