So-net無料ブログ作成
検索選択

岩沼産シイタケ セシウム基準超え [食品放射能検査]

岩沼市の食品放射能検査の結果が、やっと公開されました。
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/020300/020301/shokuhin_houshanou.html

セシウムが100Bq/kg以上検出されたのは、「岩沼産しいたけ」と「丸森産こごみ」です。個人的に持ち込んだものだと思います。詳しい表記がないのですが、岩沼産の原木シイタケ(露地もの)だと思います。原木シイタケは出荷自粛されているので、流通はしていないはずですが、原木シイタケは食べないように。 こごみとかの山菜も高い数値です。
----------------------------------------------------
1)100Bq/kg以上あった場合は、ホームページとか、なんらかの手段で、速やかに市民に公開して欲しい.
2) 計測機の種類、計測時間等も詳しくのせて欲しい。。
 
-----------------------------------------------
                     Cs-134 Cs-137
4月16日 岩沼市西部 しいたけ 61.5 88.0
4月19日 岩沼市東部 しいたけ 216.8 249.3
4月20日 岩沼市西部 しいたけ 120.1 186.8
4月20日 岩沼市中部 しいたけ 149.2 216.4
4月20日 丸森町 しいたけ 223.1 337.1
4月23日 岩沼市東部 しいたけ 70.6 92.6
4月26日 丸森町 こごみ 498.3 652.0


不検出も誤解を招く表現ですね。本当は「検出限界値以下」の表示が正解だと思います。
 不検出 : 検出限界が25Bq/kgだから、セシウム合算で「50Bq/kg以下」です。
 
-------------------------------------------------
保育所、保育園、学校の給食の結果も載っています。いずれも、「不検出」との表示です。

1)品目、産地をもっと詳しく書いて欲しい
2)給食に使用する代表的な食材の検査をして欲しい

----------------------

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。