So-net無料ブログ作成
検索選択

放射能から岩沼を守る会 6月例会 報告 [月例会報告]

放射能から岩沼を守る会 6月例会 報告 
 例会案内151.jpg
今日の例会に来られた皆様、お疲れ様でした。今日の例会の報告です。

天気 :今日は外へ出て、空間放射線量を計測にいきました。すごく良い天気で紫外線も強烈!!
参加人員:16名  
時間 :9時半から12時半
計測場所: 市内保育園、保育所等
   チアフル保育園、ほのぼの保育園、岩沼北保育園、西保育所、亀塚保育所、相の原保育所、岩沼保育園、はるかぜ保育園、岩沼みなみプラザ 

3チームに分かれて計測に出かけました。いつもの時間より早く始まりました。あとで2名ほど来られたのですが、出かけたあとで、すいませんでした。亘理方面からも参加いただきありがとうございます。
計測データはまとめてから報告します。
 計測器を各所からお借りしました。ここに深く感謝いたします。
------------------------------------------
  空間放射線量で言えば、0.1μSv/h以下(地表5cm)の所もありましたが、小さな子どもが座っている所が0.4μSv/h(地表5cm)以上のところもありました。市の方では、岩沼市内で1m高さで、0.23μSv/hを超える所がないと、特に問題はないと言っていますが、小さな子どもが遊ぶところは、地上近くで計測するとか、子どもへの思いやるココロが大切だと思います。
-------------------------------------- ---
 明日、19日、岩沼市議会の一般質問で、渡辺ふさ子議員が、「放射能対策に前進を」というテーマで、私達がいままで投げかけてきた事項を取り上げてくれます。19日(火曜日)の昼からになると思いますので、皆様、是非とも岩沼市議会へ傍聴においで下さい。市民の声を!
 ーーーーーーーー
来月の例会 予定(また、あとで詳しく書きますが、)
いつもの第3月曜ではありません。場所も変更です。ご注意下さい。

 7月17日(火曜日) 10時から 
 場所:岩沼市西部老人憩の家 (場所は変わります)
ちなみに、7月16日(月)は海の記念日ですが、さよなら原発10万人集会が東京で行われます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ひめこ

近々子どもを保育園に預ける予定なのですが、その0.4μSv/h以上のところって、どこなのでしょうか?不安なので教えていただければ幸いです
by ひめこ (2012-06-19 20:34) 

関西弁のオジサン

明日、一覧表で示しますので、それを見て下さい。
by 関西弁のオジサン (2012-06-19 21:33) 

ひめこ

ありがとうございます
アップお待ちしています
by ひめこ (2012-06-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。