So-net無料ブログ作成

放射能から岩沼を守る会 7月 月例会 報告 [月例会報告]

放射能から岩沼を守る会 7月 月例会 報告 
 7月17日(火曜日) 10時から12時
 岩沼市西部老人憩いの家
 参加 15名

例会に参加された皆様にはお疲れさまでした。

内容
  1) 岡山博先生 「放射線被ばくを避けるために」の学習会の段取り
                9月9日(日)、岩沼市西公民館で開催の方向で折衝中
                岩沼市9月広報にて掲載依頼 (チラシも作成中)

  2) 市長さん こんにちわ へ申込 参加メンバーの検討 10名
        ( 7月18日、申込作成し、さわやか市政推進課で提出しました)  
           第1希望8月21日(火)、第2希望 第3希望30日(木)、31日(金)を提案しましたが、
           市長さんの具合で決まります。懇談内容は下記参照
  
  3)阿武隈川取水の水道水 精密検査 8月中に実施予定(具体日は 8月7日世話人会で決める)
  
  4)8月例会 (8月27日) 西公民館 午前10時集合
       当初、測定会の予定だったが、真夏の暑い時期でもあり、室内の
       勉強会へ切り替える。( 例会の内容については、土壌の放射能測定等予定)
  
  5)次回 世話人会 8月7日(火曜日)午前10時から 岩沼市西公民館

報告事項
     ・6月例会に実施した、保育所、保育園等の空間放射線量測定結果報告
     ・6月市議会での、渡辺議員の一般質問事項のまとめ
      (一般持ち込み  7月2日から測定容器を「マリネリ容器」へ変更 検出限界値下がる)
     ・各種、講演会、イベントへの会員参加 感想、報告等(さよなら原発10万人集会等 )
 
 市長さん こんにちわ 申込書ーー
 懇談内容として、以下のように書きました。時間は午前10時から。
ーーー
  こどもをまもるために、今、私たちは何ができるか! みんなで学ぼう放射能 そして、安心をとりもどそう!
 という熱き想いで集まった「放射能から岩沼を守る会」のメンバーです。毎月の話し合いや活動からいろいろ な課題がうかんできました。
   今回の懇談では特に、「放射能対策室の設置」「安全で安心できる水道水(阿武隈川取水をやめて南部山100%に)の件について、市長さん始め、市の幹部の方々と一緒に話し合えればと思います。(私達の例会で話し合った結果を参考まで添付します。) 
  市民の生活が第一をモットーに、よろしくお願いいたします。
ーーー
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。