So-net無料ブログ作成
検索選択

岩沼市給食食材 事後丸ごと検査  初めて検出値が出た!!!   [給食]


いままで、不検出ばかりで、今回初めて、10月3日の検査
(岩沼西小学校、産地は宮城県)で、27.2ベクレル/kg 

10月3日報告 岩沼市西小学校 検査結果
  セシウム134   9   (検出限界 6.4)
  セシウム137  18.2 (検出限界 5.9)
 
 岩沼市では給食の丸ごと検査は4月から行われています。実際の給食にどれだけの放射線量があるのか?児童・生徒がどれだけの被曝を受けるのかを見る意味では必要なことだと思っています。

 給食は育ち盛りの児童・生徒が食べるもので、検査では検出限界以下が基本だと考えています。
(現在の下限値はセシウム合算で13ベクレル/kg程度)
ーーーーーーーーー
今回、検出されれたことについての市側の対応では
1)教育委員会は「基準値(100bq)以内だから安全で、今すぐどうこうと言うことは考えていない」という回答のようです。
こんな認識で学校給食の安全は守られるのですか? 
ーーーーーーーーー
2)学校側の回答は「今後も数値が出るような場合は、何らかの対策をしなければと思う」 です。少しは問題意識を持っているようですが?

あたり前のことだと思いますが、検出された場合に、どの食材が値が大きかったか? 今後のこともあるので、調査が必要だと思います。

給食食材について調査 
   品目 産地、購入日  放射能検査の有無
  参考
給食メニューは、1日目はご飯、鯖のごまピリ辛焼き、筑前煮、大根としめじの味
噌汁、ヨーグルト。2日目はさつま芋と栗の蒸しパン(1~3年)ミルクパン(4~6年)
海老の包み揚げ、メンマ変わり和え、坦々麺。
食材としては、鯖、筍、蓮根、椎茸、しめじ、栗、さつま芋など、
ーーーーーーーー
3)対策について要望
検出値が出ても、100べクレル以下だから安全として、机に座ったままにしな
いで、せめて 以下の様なことを考えてほしいと思います。

 1)一般に汚染度が高いと言われる食材は使用しない、
 2)食材の産地に気をつける 
 3)食材の事前検査を検討する。
                          以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。