So-net無料ブログ作成
月例会報告 ブログトップ

六カ所村ラプソディー自主上映会 報告 放射能から岩沼を守る会 [月例会報告]





六カ所村ラプソディー自主上映会報告です。

日時:平成25年9月29日(日)

場所:岩沼市西公民館

映画: 鎌仲ひとみ監督 「六カ所ラプソディ-」    



  参加者:27名 小さな町の自主上映会ですが、皆さん、良い映画だとおっしゃっていました。皆さん、何か心に感じて、ささやかな思いをつなげていければと思います。鎌仲ひとみ監督の言われるように、「小さな変革、いつかつながる」と思います。「各地で見えにくいところで、さまざまな力にもへこたれず、時には寝たふりもして、淡々と続けていく」ことに同感です。
以下、アンケート結果です。各自の思いを綴った文を紹介します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

5月例会「内部被ばくを生き抜く」自主上映会 報告 [月例会報告]

例会報告


5月例会は、鎌仲ひとみ監督の最新作「内部被ばくを生き抜く」自主上映会でした。
5月26日(日)、岩沼市西公民館集会室
参加人員:36名 
内容:14時から上映開始 15時半頃には上映終了し、あと30分ほどは、感想等を話し合い、交流会を持った。
 感想には「心も体も元気で、健康に生きたい。」 「お母さん革命に共感。悪いのは悪いとはっきり言う」 「原発から日常的に放射性物質を放出していることに驚く」 「病気で亡くなっても本当はどうなんだろう と今日の映画を見て思った」等 でした。
 終了後の懇談で、鎌仲ひとみ監督の3部作のうち、「ミツバチの羽音と地球の回転」を観たいとの提案あり、7月に自主上映会を開くことになった。

---------------------------------
アンケートまとめ

 アンケート結果を以下に載せます。アンケート協力ありがとうございました。映画上映は大変好評でした。参加年齢構成は中高年の割合が高いので、もっと若い人に観てもらいです。今、心配していることには「内部被ばく」「食品放射能」「水道水」等が上位を占めています。
 自由意見欄には、いろいろと積極的な提言を書いていただき、ありがとうございました。今後の例会の開催に生かしていきたいと思います。


6)会で取り上げて欲しい内容 自由記入欄
岩沼市内の水道水その他、内部被ばく等、検査する必要があるかどうか?
空気、水、福島の除染した水が阿武隈川に流れてきて、下流の岩沼の水がとても心配です。
心配なこと :私の孫のこれからの人生、食生活 取り上げて欲しい内容:一番良い食材(輸入品を除いたもの) 自宅で作れる庭でプランターで最低限の作り方等 :命(健康)の大切さをこれからも伝えていくこと 。ありがとうございました。
毎日生活していくうえで注意すべき点を知りたい。時の経過と共に忘れ去られないようにすることが大切だと思う。
内部被ばくによる健康被害 これからどんな形で現れるのか心配はしている。最近、まわりでは意識が薄れていると思う。今回の映画を見て子ども達の体に気をつかっていかなければならないと改めて思った。気を抜くのは危険だと思った。宮城の子ども達のために、議会や行政へのはたらきけを継続していかないとおろそかになるだろう。(情報) 脱原発を扱うコント集団 尾米タケル之一座「絶対原子力戦隊スインジャーがインターネットのyou Tubeで見られます。
もっと若い世代の母達と堂々と話し合いたいです。
子どもが守ることが一番だと思う。やはりミトコンドリアを元気にするために、どうすれば良いのか。 次の勉強会でぜひ。
「放射能対策」に対して「会」として「実行できる事」は何なのか明確にして頂きたい。
学習、測定会、原発ゼロデモ
鎌仲監督の3部作を観たい。
宮城県南部に共通する話題について知りたい。 食品の放射能 みなさんはどんなことを気をつけて生活しているか? 放射能検査 どいう検査が今、受けられるか等


nice!(0)  コメント(0) 

放射能から岩沼を守る会 7月 月例会 報告 [月例会報告]

放射能から岩沼を守る会 7月 月例会 報告 
 7月17日(火曜日) 10時から12時
 岩沼市西部老人憩いの家
 参加 15名

例会に参加された皆様にはお疲れさまでした。

内容
  1) 岡山博先生 「放射線被ばくを避けるために」の学習会の段取り
                9月9日(日)、岩沼市西公民館で開催の方向で折衝中
                岩沼市9月広報にて掲載依頼 (チラシも作成中)

  2) 市長さん こんにちわ へ申込 参加メンバーの検討 10名
        ( 7月18日、申込作成し、さわやか市政推進課で提出しました)  
           第1希望8月21日(火)、第2希望 第3希望30日(木)、31日(金)を提案しましたが、
           市長さんの具合で決まります。懇談内容は下記参照
  
  3)阿武隈川取水の水道水 精密検査 8月中に実施予定(具体日は 8月7日世話人会で決める)
  
  4)8月例会 (8月27日) 西公民館 午前10時集合
       当初、測定会の予定だったが、真夏の暑い時期でもあり、室内の
       勉強会へ切り替える。( 例会の内容については、土壌の放射能測定等予定)
  
  5)次回 世話人会 8月7日(火曜日)午前10時から 岩沼市西公民館

報告事項
     ・6月例会に実施した、保育所、保育園等の空間放射線量測定結果報告
     ・6月市議会での、渡辺議員の一般質問事項のまとめ
      (一般持ち込み  7月2日から測定容器を「マリネリ容器」へ変更 検出限界値下がる)
     ・各種、講演会、イベントへの会員参加 感想、報告等(さよなら原発10万人集会等 )
 
 市長さん こんにちわ 申込書ーー
 懇談内容として、以下のように書きました。時間は午前10時から。
ーーー
  こどもをまもるために、今、私たちは何ができるか! みんなで学ぼう放射能 そして、安心をとりもどそう!
 という熱き想いで集まった「放射能から岩沼を守る会」のメンバーです。毎月の話し合いや活動からいろいろ な課題がうかんできました。
   今回の懇談では特に、「放射能対策室の設置」「安全で安心できる水道水(阿武隈川取水をやめて南部山100%に)の件について、市長さん始め、市の幹部の方々と一緒に話し合えればと思います。(私達の例会で話し合った結果を参考まで添付します。) 
  市民の生活が第一をモットーに、よろしくお願いいたします。
ーーー
 

放射能から岩沼を守る会 6月例会 報告 [月例会報告]

放射能から岩沼を守る会 6月例会 報告 
 例会案内151.jpg
今日の例会に来られた皆様、お疲れ様でした。今日の例会の報告です。

天気 :今日は外へ出て、空間放射線量を計測にいきました。すごく良い天気で紫外線も強烈!!
参加人員:16名  
時間 :9時半から12時半
計測場所: 市内保育園、保育所等
   チアフル保育園、ほのぼの保育園、岩沼北保育園、西保育所、亀塚保育所、相の原保育所、岩沼保育園、はるかぜ保育園、岩沼みなみプラザ 

3チームに分かれて計測に出かけました。いつもの時間より早く始まりました。あとで2名ほど来られたのですが、出かけたあとで、すいませんでした。亘理方面からも参加いただきありがとうございます。
計測データはまとめてから報告します。
 計測器を各所からお借りしました。ここに深く感謝いたします。
------------------------------------------
  空間放射線量で言えば、0.1μSv/h以下(地表5cm)の所もありましたが、小さな子どもが座っている所が0.4μSv/h(地表5cm)以上のところもありました。市の方では、岩沼市内で1m高さで、0.23μSv/hを超える所がないと、特に問題はないと言っていますが、小さな子どもが遊ぶところは、地上近くで計測するとか、子どもへの思いやるココロが大切だと思います。
-------------------------------------- ---
 明日、19日、岩沼市議会の一般質問で、渡辺ふさ子議員が、「放射能対策に前進を」というテーマで、私達がいままで投げかけてきた事項を取り上げてくれます。19日(火曜日)の昼からになると思いますので、皆様、是非とも岩沼市議会へ傍聴においで下さい。市民の声を!
 ーーーーーーーー
来月の例会 予定(また、あとで詳しく書きますが、)
いつもの第3月曜ではありません。場所も変更です。ご注意下さい。

 7月17日(火曜日) 10時から 
 場所:岩沼市西部老人憩の家 (場所は変わります)
ちなみに、7月16日(月)は海の記念日ですが、さよなら原発10万人集会が東京で行われます。

放射能から岩沼を守る会 月例会報告 [月例会報告]

放射能から岩沼を守る会 例会 報告
   4月16日(月) 西公民館 10時~12時 天気曇り
   参加者 25名
参加された皆様方、ご苦労様でした。海寄りの冷たい風の中、測定、お疲れ様です。

(1)今日のテーマ
   
空間放射線量 みんなで測ろう

   今回 西小、岩沼小、南小、玉浦小の4つの小学校へ分かれて測定
   (測定のやり方等 簡単に説明 、測定地点等) あと、班分けを、作業役割分担を決めていざ出発!!
  線量計は7個使用  3個(知人から借りたもの)、2個(市役所から借りる)、2個(自分の所有)
    
----測定にあたり、測定用シート、測定地図を用意

 測定結果はまとまり次第アップします。市役所測定結果より高い所があちこちあり、ミニホットスポットありです。

(2)   次回 5月21日(月) 西公民館 10時

   食品放射能検査 報告
   みんなでワークショップ (グループワーク)
         子どもたちを守るために 今、私たちになにができるか?」
 皆さん、参加下さいね。
 取り急ぎの 月例会報告です。

PS 明日17日(火曜日) うちでとれたあおばた大豆を放射能測定してもらいます。13時半からです。興味のある方は、ハナトピアまでおこし下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能から岩沼を守る会
----------------------------------------------------------------

月例会報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。